SSブログ

TTTS?自分で出来ること。

ひや~、すっかり間が空いて
もうちびーずは6カ月に入っております。

元気です(#^.^#)

でも、ちびーずふたりの大きさに差が出ているのと
羊水の量にも差がある。

ってことで
今週から診察は週2に・・

単胎だと月1回なんだよね。今くらいって。

まぁ、一週間空いても不安だから
たくさん診てもらえるのはありがたい。

1月から産休に入って(トレーナーしてます)他にやることもないし。
病院行くのが今のお仕事。


なんで週2になるのかっていうと、
TTTSの疑いがあるから。


TTTSとは双胎間輸血症候群というものの略で
簡単に言うと一卵性双生児に起こるうる病気。

ふたりの胎児の間で血液のやり取りがうまくいかず
血液の量によって片方の子が大きく、片方の子が小さくなってしまう。

どちらにも負担がかかって、そのまま放置すると胎児は死んでしまうという
怖い病気。
一卵性双生児の1割に起こるそう。

こちらのリンクに詳細が載ってるので
気になる方は見てみてね。


早い場合は1日で進行してしまうこともあるそうで
週2の診察となった。


自分でも異変を察知したくて
超音波で胎児の心音が聞ける
「エンジェルサウンズ」なるものも購入。



聞いてる動画はこちら(私じゃないよ)




妊婦健診で聞くような心音が、ちゃんと聞こえる。
夫は聞いたことがあんまりないから、よけい興味深そう(*´ω`*)

ふぁおんふぁおんふぁおんふぁおん。。。

聞いてると安心する音。
すごく幸せな気持ちになる音。


あとは毎日の体重測定(TTTSになると急激に体重が増加するらしい)、
お手洗いの回数の変化、ウエスト周りの急激な変化などに気を付けて。

がんばってるちびーずを守るため、出来ることをするのだ!!


ちびーずがふたりとも元気に大きく育って、産まれてきてくれるよう。。
祈るのみ。





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。