SSブログ

精密超音波検査。 [双子妊娠生活 3カ月]

すっかり更新が滞った間に。。

明日から4か月(∩´∀`)∩

おとついは病院の検診。
ちびーず、ふたりとも元気に育っていた!

初期精密超音波検査というものをしていただいた。
染色体異常の可能性を調べるというもの。
ダウン症じゃないかどうかというのがメインになるのかな。

今は、羊水検査の前にこういうものがあるのね。
わかる確率は60%程度らしいけど。

これでもしかすると、となると今度は羊水検査をしますかどうしますかということになるらしい。

任意の検査だけど、年齢も年齢(33歳)だししてもらった。

結果、
本来年齢的には500分の1の確率のところ
ちび①は3000分の1。
ちび②は1000分の1。

一卵性でDNAが同じなので、どちらかのみということはあり得ないので
平均とって2000分の1。
まで、確率が下がった。

ちょっと一安心。


ちょうど病院からの帰りによったお店のテレビで徹子の部屋を放映していて
奥山佳恵さんの次男がダウン症だったという話を
本人ご夫婦で出演してされていたけど

うーん。。。と身につまされる思い。

そうしてがんばっておられる方たちを素晴らしいと思うし
身近にひとりダウン症の女性がいて
本当に健気にお仕事をがんばっているし、その子のことは好きだけど

やはり母としては、我が子には
健康で生まれてきてと願わずにはいられない。

一言では片づけられないし、正解もない話です。。



話は病院に戻って
2週間の間にちびーずは大きさも倍に。
力強い心音も初めて聞けた!!

ひとりを検査している間、もうひとりはまるでツイストを踊るかのように待機。笑
自分の番が回ってきても、ばったばったと腹筋してる?ような動き。
かわいいやっちゃ~♡♡
ふたりでツイスト踊ってた。


すぐ間近になにかいる、というのは
お腹のなかで目が見えてなくてもお互い感じるんだろうなぁ。

この世に存在して、ずーーーーっと自分と母体以外のなにかを感じてる。
不思議な感じなんだろうなぁ、双子って。
そら、通じ合うよなぁ。


最近の私はというと、つわりがピークを迎えて
吐きはしないし食べまくる(すでに5キロ増(-"-))けど
やっぱりおえーーーってなるので
仕事に週3日行く以外はけっこう寝てるだけの一日も。

あぁ、何もしてないなぁってむなしくなることも多いのだけど
そんな時、じっぷくん(夫)が
「ちびーず育ててるでしょ、何もしてないよ、大事なお仕事だよ」
って言ってくれるのが、本当に嬉しい。

食後の洗い物も積極的にしてくれるようになってるし
本当に助けられてます。
ありがとう、じっぷくん。


明日から4か月。
いよいよ、12週!いわゆる安定期!
といっても、双子には安定期はないそうな。

12週までの流産は、赤ちゃんの持っている力で
育てない子だったんだよ、という。
ということは、12週からばお母さんの力。
よりいっそう、ちびーずをしっかり守るぞ!!



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。